歩いてみつけた小田のお菓子屋さんーMIKAGEー
更新日:2021年9月1日
こんにちは、理工学群4年の香嶋愛美です。今回は今年の8月、小田地区を訪れた際に見つけたお菓子屋さん「MIKAGE」にて紹介します!
小田のお菓子屋さん「MIKAGE」
「MIKAGE」は小田地区の“街の駅”である「TAMARIBAR」に隣接しているお菓子屋さんです。このお店では、パイやマフィンをはじめとして、アン・コーツさんが作る本場アメリカの「ふるさとの味」が楽しめます。
とても明るく笑顔が素敵なアンさん。なんと平日は建築事務所で働いているという別の顔も持っているそうです…!
MIKAGEの代名詞は、なんグルテンフリーの洋菓子」です。MIKAGEの看板商品であるパイをはじめ、マフィンからクッキーまで、洋菓子のほとんどは小麦粉を使いますよね…。MIKAGEではどのようにしてグルテンフリーの洋菓子が作られているのでしょうか?
グルテンフリーって?
「グルテンフリー」という言葉を最近よく耳にするようになりました。スーパーやコンビニなどでも、「グルテンフリー」とパッケージに書かれたものをよく見かけますよね。グルテンフリーとは、その名の通りグルテンがフリー=含まれない食品のことです。グルテンとは小麦粉に水を加えてこねた時にできるたんぱく質の名前で、このグルテンに異常反応を起こしてしまう病気があります。MIKAGEのアンさんも、自身が「グルテン不耐症」であることがわかり、グルテンフリーのお菓子づくりに挑戦しているそうです。
ところで、麺やパンの元である小麦粉に並ぶ炭水化物には「お米」があります。米や米粉はグルテンフリーの食品で、アンさんはこの米粉を使って小麦粉を使わずに洋菓子の味を再現しています。
ちなみに、MIKAGEで使われている米粉は「小田米」の米粉です!地元の食材を使っている点もますます魅力がありますね…!
MIKAGEの工房におじゃましました!
今回はアンさんのご厚意で工房にもおじゃまさせてもらいました。(ありがとうございます…!)
工房に足を踏み入れるととても甘い香りが漂ってきます。甘党のわたしにはたまらない匂いです。オーブンを除いてみるとなにやらおいしそうな焼き菓子が…!本日焼いていたのはレーズンパンなどです。明るくて解放感のある雰囲気の工房で、アンさんが楽しそうに笑顔で作っているお菓子…これは美味しいに違いないですね!
なんと、ここでハプニングが…気付かぬ間にパソコンで旦那さんとのテレビ通話が始まっていました…!大類さんとアンさん、アンさんの旦那さん、とても仲がいい雰囲気が伝わってきました!(TSUKKURAの周りのみなさんはとてもあたたかくてうらやましいなと思いました!)
ライムパイ
そんなこんなで本日わたしが頂いたのはライムパイです!アップルパイやレーズンパイは馴染みがありますが、ライムパイを聞いたのは本日が初めてでした。
ライムパイとはアメリカフロリダ州の伝統的なパイです。フロリダ州の公式パイに認証されるほど、地元の人にとても愛されている伝統菓子だそうですよ。
テイクアウトしたのですが、待ちきれず帰宅してすぐにいただきました!ライムといったらライムサワーなど爽やかなイメージがあり、甘いお菓子との相性はいいのかな‥?と思いましたが、一口食べただけで、これは病みつきになること間違いないです!甘さとライムの酸味がすごくマッチしていて、また果肉の触感がたまらなく好きでした…!アメリカのお菓子って少しこってりそう…なんて思っていましたが、冷やして食べるのでとてもさっぱりしていてあっという間に完食しちゃいました(笑)
小田と猫…?
突然ですが、皆さんは犬派ですか?猫派ですか?
MIKAGEのアイコンには猫のイラストが描かれています😸小田地区を中心に活動するNPO法人「TSUKKURA」が活動の中で作成した「宝篋山麓まちあるきMAP」にも実は猫が登場しているんです。以前、小田にある宝篋山小田休憩所を訪れた際にも、猫を見かけました。(日向ぼっこして眠っている猫…とてもかわいかったです!)
猫の猫派の皆さんにとって、実は小田は絶好の猫スポットなのかもしれません…!
以上、小田の素敵なお菓子屋さんMIKAGEについて紹介しました!今回頂いたライムパイもとてもおいしかったですが、チキンパイもとても気になっているので、またこのお店に行きたいと思います!洋菓子が好きな方、本場アメリカの味を楽しみたい方、グルテンフリーが気になっている方、猫好きの方…などなど、小田に行った際はぜひMIKAGEを訪れてみてください!
取材に協力してくださったアンさん、まことにありがとうございました!
MIKAGEについて
公式サイト https://mikagegf.com/
住所 〒300-4223 茨城県つくば市小田3094−2(営業は土日午前9時~午後3時)
Comments