こんにちは。筑波大学芸術専門学群の太田ななこです。*のんびり大曽根*シリーズでは、筑穂・花畑・大曽根で見つけた魅力を全5回でお伝えします!
*のんびり大曽根*シリーズも今回で3回目。1/25開催のロゲイニングまでもう少し!
最近の私は当日の天気を気にしています。少しでも暖かくなるとよいですね……!
さて今回の主役はこちら。
なんの変哲もない「近くて便利」セブンイレブンです。と見せかけて
店の前には、どどんと大きなテントが出ています。
野菜だ! 野菜が山のように売ってある!!
コンビニでこんなにたくさんの野菜が売ってあるのを目にするのは初めてです。しかも屋外で。店内に少し置いてあるのなら見たことがありますが。バナナとか🍌
月の華でたらふく食べて私のお腹は満たされています。しかしこんなに野菜が積まれているのに素通りできましょうか。
食い意地が張っている私は喜んで屋台に近寄りました。
たくさんのじゃがいも。そして安い。
手描きの看板は店員さんが頑張って描いたのだそうです。いいですね。
こちらのセブンイレブンは【大曽根東】店。2019年8月に新規オープンした、まだ新しいお店です。大曽根店ではないのでご注意ください。
ポイントは、前回ご紹介した【月の華】さんの真向かいにあるということ。交差点越しにも野菜のテントがよく見えて発見できましたよ。
写真では、販売日時について「11月16日・17日・30日・12月1日」と記されていますが、今回だけの特別な催しで野菜を売っているわけではなく、定期的にこのような形で青果を販売しているそう。
過去にはメロンを店頭販売していたこともあったらしいです🍈
特に地元の野菜に限って取り扱いしているというわけではないそうですが、それにしても太っ腹です。
こちら、みかんが丸一個試食できる証拠写真です。なんということでしょうか。
もちろん美味しくいただきました!
こちらは地元茨城の白菜です。大変立派!!
地元の野菜としては、大きな生椎茸も売られていました。
地元の方によると、このあたりはコンビニ激戦区だとのこと。他の店舗との差別化を目指して始まった店頭販売なのかもしれません。
コンビニにこういうふうに新鮮な生野菜が安く売られていると、とっても嬉しいです。大学のそばでもやってくれないかなあ。
もちろん私はしっかり野菜を買い込んで帰宅しました。
髪を切って、美味しいご飯を食べて、野菜を買って、家に帰ってもまだお昼。立派なお野菜たちをどう食べるか悩む楽しいひとときを過ごしました。 大曽根エリアって、案外筑波大学近辺からも遠くなくて、「近くて楽しい大曽根」なのかもしれない……。
ここで*のんびり大曽根*は一旦一区切り。
次回は散策中に見つけた気になる風景や植物をご紹介します!📸
読んでいただきありがとうございました!
Comments